BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

美肌にも?夏の風物詩☆スイカ

こんにちは。
子育て中でもシンプルに
心地よく暮らしたいmocaです。

お越しいただきありがとうございます。


f:id:hmoca:20170718105150j:plain


毎年夏になると、スイカで冷蔵庫がいっぱいに
なります。



暑い日によ~く冷えたスイカを
シャリシャリ食べるのが大好きです。



特に塩とか何もかけずに、そのままで。



いつでもすぐ食べられるように、
カットして冷蔵庫にスタンバイしています。



わたしにとって、夏のお楽しみのひとつ
この「スイカ」なんですが…



家族の中で、楽しみにしているのは
どうやらわたしだけのようです。



「スイカ食べる~?♪」



と聞いても、大抵


「・・・いい。」
(いらない)


という返事が返ってきます。
6歳の長男に至っては、


「何で!?」
(ちょっとキレ気味)


と、スイカ好きなわたしには考えられない
反応を示すので、困惑してしまいます。
(そんなに、嫌なの?)



唯一付き合ってくれるのは、2歳の次男だけ。
(中心のおいしいところ2、3口のみ。。。)


hmoca.hatenadiary.com


我が家の男子たちには敬遠されるスイカですが、
きっといいところがたくさんあるはず。



そこで、栄養や効能について調べてみました。



⚫90%は水分で、カロリーは37kcal/100g。

⚫果糖・ブドウ糖などの糖類を含む。

⚫疲労回復と利尿作用がある、カリウムを含む。

⚫βカロテンとリコピンが豊富。

⚫アルギン酸などの食物繊維を多く含む。

⚫血流を良くするシトルリンを含む。



大量に汗をかく夏場にぴったりの果物で、
水分補給による熱中症の予防や
むくみ解消効果
が期待できるんだとか。



それから、赤い色素にはβカロテンとリコピン
大量に含まれているそうです。

βカロティンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、
その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。
また、リコピンは、活性酸素を減らす働きがあり、老化予防に効果的と言われ、
更に呼吸器系の免疫力を高めるともいわれています。


リコピンって言えばトマトだと思っていたけど、
実はスイカの方が多く含まれているんだそう。



今まで知らなかったけど、スイカって
健康にも美容にもいい食材だったんですね。



おいしいだけじゃないんだ♬
ますますスイカが好きになりました♡



今年もたくさん食べよう🎵



でも、冷蔵庫一杯の大量のスイカを
一人で消費していることは、
恥ずかしくて人には言えません。。。
(どんだけ食いしん坊なんだ…?)



シンプルライフの参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日もステキな1日になりますように。