BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

「イヤイヤ期」?「魔の2歳児」?

こんにちは。
子育て中でもシンプルに
心地よく暮らしたいmocaです。

お越しいただきありがとうございます。


f:id:hmoca:20170715175712j:plain


我が家には「魔の2歳児」(次男)がいます。



2歳前後に誰もが通ると言われている、
「イヤイヤ期」に差し掛かっている様子。



自分の思い通りにならないことがあると、
癇癪をおこします。



そんな彼の問題行動をまとめてみました。



【攻撃方法】

⚫引っ張る➡服・髪の毛・皮膚など

⚫噛む➡腕に歯形がくっきり残るほど全力で。

⚫叩く➡人・テレビ(倒そうとする)

⚫投げる➡おもちゃ・食器他、手当たり次第



彼の攻撃に泣かされているのは、
主に長男(6歳)とわたしです。



長男は噛まれたり髪の毛を引っ張られたり。



「いたい、いたいっ!(>_<)」

と言いながらわたしの助けが来るまで
必死で耐えていたりします。



やり返さないのは、えらい。
でも、逃げて。
(時には怒って、弟を叩くこともあります。)



以前は次男の方がやられっぱなしだったのに。



次男は攻撃する術を身につけた。
そして、長男は耐えることを覚えた。



どちらも成長したんだね。



成長は喜ばしいことだけど。。。



食器を投げたり、
(お気に入りのプレートを割られました。)
hmoca.hatenadiary.com


服や髪の毛を引っ張ったり、
(身動きが取れません。)


噛んだり、叩いたり、
(本気で痛いのです。)


とにかく、凶暴過ぎる。



長男が2歳の頃は、こんなことしてなかったと
思うんだけど…



長男と違って次男は、人見知りも
後追いもイヤイヤも、全てが激しい。。。



これは、2人目だからなんでしょうか?
それとも性格?



それから、次男のイヤイヤの特徴は、
切り替えがはやいこと。



「バンッ!」と物を投げたり、
「バシンッ!」と叩いたりすることで
すぐに気が済むようです。



いつまでも延々と暴れたりはしません。



長男のときは、暴れはしないけど
いつまでもグズグズしていたような…。



イヤイヤにもいろんなタイプがあって
面白いですね。



ちなみに、主人が小さい頃は
怒ると大きなバスのおもちゃ(乗用玩具?)を
投げ飛ばそうとしていたそうです。



次男のイヤイヤも、そのうちに
思い出に変わっていくんだなぁ…。



「あの頃はよく泣かされたよね~。」

なんて、笑い話になるのもあっという間
なんだろうな。。。



イヤイヤしていても、とにかくかわいい
我が家の「魔の2歳児」です。
(痛いのは嫌だけどね…。)



シンプルライフの参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日もステキな1日になりますように。