BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

もうすぐ2歳の次男とのやりとり遊びが楽しすぎて家事が手につかない

こんにちは。
子育て中でもシンプルに
心地よく暮らしたいmocaです。

お越しいただきありがとうございます。


f:id:hmoca:20170629025545j:plain


我が家にはもうすぐ2歳になる次男がいます。



甘えん坊で、後追いが激しくて、
常にわたしとベッタリじゃないとダメな彼。



構って攻撃で、家事を全力で邪魔してきます。



洗濯物を干していると、股関に頭突き。
そしてわたしがひるんだ隙に、押し出し。
(相撲か?)



わたしが家事の手を止めるまで、
泣きながらひたすら攻撃してくるスタイルです。



たびたび手を止めて
相手をしなくてはいけないので、
家事がなかなか進みません💧



わたしを困らせる彼の攻撃ですが、
最近ある変化があらわれました・・・



「ママ、しゅわって(座って)!」

「だっこして!だっこしてほしー!」



泣くだけでなく、
言葉で要求を伝えられるようになったのです。



相変わらず頭突きは健在ですが。。。



そして、遊び方にも変化が。



彼の最近のお気に入りは、おままごとです。
(女子か?)



以前はただ、おもちゃをひっくり返して
遊んでいるだけのように見えましたが、


「ハンバーグ、おいしそーねー♪」

「ママ、どーじょ(どうぞ)!」


と言いながら、トレイに料理をならべて
勧めてくれるようになりました。



「いたーきましゅ!(いただきます)」

「にんじんー、ぱくっ!おいしっ♪」

「おいしいねー♪」


首を傾げてニコッと笑う姿が
か・・・かわいすぎるっ。。。
(完全なる親バカです。)



いつの間にこんなやりとりが
出来るようになったの???



家事なんかしないで、ずっと遊んでいたい程。



ちなみに、我が家のおままごとグッズは
全てこどもちゃれんじの付録です。


f:id:hmoca:20161010112626j:plain

hmoca.hatenadiary.com


「男の子におままごとのおもちゃを…」

という発想はなかったので、
自分で買い与えることはなかったと思います。



でも、意外なことに長男も次男
おままごとでやりとり遊びを楽しんでいる様子。



男の子もおままごと好きなのね。。。
知らなかった。



やっててよかったなぁ。こどもちゃれんじ。



我が家では長男(6歳)が
6ヵ月(こどもちゃれんじベビー)のときから
ずっと続けています。



次男はそのお下がりを使っているので、
月齢とか関係なく、好き放題に遊んでいます。



発達段階とかあまり気にせず、
やりたいことをやりたいように。



長男のときは、育児書に書いてあるような
月齢ごとの発達と我が子を照らし合わせて
一喜一憂していた気がするけど。



次男に関しては、
特に他と照らし合わせることもなく
純粋に本人の成長を楽しめているのかも。
(育児書を読み返したりするのが面倒なだけ。)



何はともあれ、もうしばらくは
家事がはかどらない日々が続きそうですが。。。



やりとり遊びを通じて
今しかない可愛らしさを、
思う存分堪能しておこうと思います。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


シンプルライフの参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日もステキな1日になりますように。