読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルでステキなママになる☆

5歳と1歳の息子を持つ専業主婦のmocaが、憧れのシンプルライフを取り入れ、ステキなママを目指すブログ

わたしがシンプルライフに目覚めたきっかけ

こんにちは。
子育て中でも断捨離をして
すっきり心地よく暮らしたいmocaです。

お越しいただきありがとうございます。


f:id:hmoca:20161115113037j:plain


今日は、わたしがシンプルライフに目覚めたきっかけのひとつ(引っ越し)についてお話ししたいと思います。



それは、次男を妊娠中のことでした。
長男の幼稚園入園前に今の住まいへの引っ越しを決めました。



入園を決めていた幼稚園に近く、徒歩でも大人の足で10分程。近くにスーパーもあります。



わたしも長男も、入園前に新しい住まいに慣れておいた方がいいだろうと思い、敢えて真冬に引っ越しをしました。(妊婦さんにはおすすめできません💧)



主人も冬休みがあるし、
「引っ越しの荷造りもゆっくりできるよね~♪」
なんてのんきに考えていました。



ところが・・・



まとめて荷造りをするはずの冬休みに
主人と長男がまさかのインフルエンザに。。。



妊婦のわたしが二人の看病をすることになりました。



幸いわたしには感染しませんでしたが、荷造りは一向に進まず。。。



結局、引っ越し直前に慌てて荷物を詰め込むハメに。
当日の朝はフラフラしながら引っ越し業者さんを迎えたのを覚えています。(妊婦なのに(;´д`))



最後の方は「いる」「いらない」と考えている暇はなかったので、何でもかんでも手当たり次第に段ボールへ入れていました。(なんとゴミまで!!)



当時は、まだ断捨離やシンプルライフに出会っていなかったので、ただでさえものが多く、本当に大変な引っ越しでした。



引っ越し先は、以前の住まいより部屋の面積は広いものの、収納スペースが少なかったので、収まりきらないものは結局処分することにしました。



これが我が家の断捨離の始まりです。



ゴミを荷造りするために体力を使い、ゴミを運ぶためにお金(引っ越し代)を使い、結局捨てる。。。



わたしは一体何をやっていたのでしょうか?



ゴミのために、無駄な時間と体力とお金を使いました。



だけど、もし収納の大きな家に引っ越していたら・・・



ゆっくりのんびり荷造りできる時間があったら・・・



その無駄にも気付かないまま、新居にたくさんのゴミやガラクタを収めて満足していたことでしょう。



こうして、奇しくもインフルエンザと少ない収納スペースのおかげで我が家のシンプルライフへの道は開かれたのでした。


⬇シンプルライフの参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日もステキな1日になりますように。