シンプルでステキなママになる☆

5歳と1歳の息子を持つ専業主婦のmocaが、憧れのシンプルライフを取り入れ、ステキなママを目指すブログ

掃除機の断捨離に失敗したけれど・・・

こんにちは。
子育て中でも断捨離をして
すっきり心地よく暮らしたいmocaです。

お越しいただきありがとうございます。
f:id:hmoca:20160920165442j:plain

先日、掃除機を断捨離できなかったお話をしました。

hmoca.hatenadiary.com

断捨離には失敗しましたが・・・

掃除機を使わず、ほうきで掃除する良さを
実感しました。

1.音が出ない

アパート住まいのため、掃除機を掛けるときは
時間帯に気を使います。


周りには、我が家と同じように
赤ちゃんがいるお宅が多いです。


「もしかして赤ちゃんお昼寝中かも・・・?」

と思うと昼間でも気を使います?


もちろん、我が家の次男(1歳)のお昼寝中も
掃除機は掛けられません。
(遠くの方でこっそり掛けるときもありますが、
なるべく起こしたくないので・・・)


ほうきだと時間を気にせず、いつでも好きなときに
お掃除できるのはうれしいです。

2.手間がかからない

使いたいときにすぐに取りだせるので、
こまめに掃除することができます。


子どもが食べこぼしたお菓子のクズクズや
工作の残骸(細かい紙切れやねんどのクズ)を、

「見なかったことにしよう・・・?」

とそのまま放置することがなくなりました。


それに、集めたゴミはさっとゴミ箱に捨てるだけ。
掃除機のようにダストカップのお手入れは必要ありません。

3.コストがかからない

電気代がかからないのはやっぱりうれしいです。


とは言っても、わたしの場合
ほうきだけでは心もとないので・・・


奥の埃やダニが心配なもの
(畳やラグマットやお布団等)は
しっかり掃除機をかけて
なるべく清潔にしておきたいです。


しかし、掃除機をかけてもすぐにザラザラになる
我が家の床。


気付いたときにすぐ掃除できる「ほうき」が
手放せない「相棒」になりました。

オーエ サッとる テーブルホーキ L グレー
by カエレバ

⬇シンプルライフの参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
最後までお読みいただき
ありがとうございました。