BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

お片付けをして家の中がスッキリしたら、家事に追われなくなった・・・

こんにちは。
子育て中でもコツコツお片付けをして
家の中をスッキリさせたいmocaです。

f:id:hmoca:20160908235812j:plain

子育ての合間にいらない物を捨てて、
少しずつお片付けを進めています。


物を減らし、使いやすい配置を工夫することで
家事が劇的に楽になりました。

お片付けを始める前のわたし

  • はっきり言って家事が嫌い。
  • もともと面倒くさがりな性格
  • 子どもがいて自分の思い通りに家事が進まないことにイライラ


毎日毎日、家事と育児に追われて、

「何でわたしばっかりこんな大変な目に・・・」

「でも、家事も育児もみんなやってるし、
お母さんなんだから大変なのは当たり前。」

と思っていました。


そのうちに、

「このままわたしの人生
終わっていくのかな・・・」
「早くこの地獄から抜け出したい・・・」

なんて思うように。

(今思えば、軽いうつ状態でしたね・・・)


このままではいけないと思ったわたしは、
家事の手抜きをすることにしました。


「家が散らかっていても死ぬ訳じゃないし・・・」
「子育て中なんだから・・・」

と自分に言い訳をして。


しかし、手抜きをすればするほど
かえって追い込まれていきました。


どこもかも散らかった部屋で、さらに
はかどらない家事。


わたしは、進むべき方向を
間違えていたんですね。。。

お片付けを始めてからのわたし

  • 1ヵ所がキレイになると、他ももっとキレイにしたくなり、だんだん居心地のよい家を目指すように。
  • キレイで居心地がいいと家事がはかどる。
  • 物が少ないことで、さらに時短に。
  • 嫌いだと思っていた家事に改善する楽しみを見つける。


お片付けを進めるうちに、
「家事を大変にしていたのは自分だった」
ということに気付きました。



時間は限られているんです。
やらなくていいことはさっさと手放して、
やりたいことをやらなきゃ。



これからも自分のために、家族のために
お片付けを続けます♪





シンプルライフの参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最後までお読みいただき
ありがとうございました。


今日もステキな1日になりますように。