BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

時短のために・・・家事にアスリートの理論を取り入れてみた

こんにちは。
子育て中でも効率よく家事をこなして
心地よく暮らしたいmocaです。

f:id:hmoca:20160905235044j:plain

アスリートはタイムを縮めるために、
実際のゴールよりもっと先を
自分のゴールに設定するそうです。


例えば水泳の北島康介選手の場合、
プールの壁にタッチした後、電光掲示板を見ることがゴールだと考えています。


これはゴールが見えたとたんに
気が緩んで失速してしまうのを防ぐためです。


わたしは普通の主婦なので、
誰かとタイムを競うわけではないですが・・・
家事を効率よくするためにこの理論を取り入れて
家事のゴールを設定してみました。
例えば、

  • 食事のゴール➡「ダイニングテーブルを拭く」
  • 洗い物のゴール➡「シンクの掃除」
  • 掃除機がけのゴール➡「タンクのゴミ捨て」


どれも当たり前のことですが、
意識するだけで確実に家事をこなせるようになりました。 
一つ一つの家事自体のスピードは
それほど変わらないかもしれませんが・・・

後回しにしないこと
考えなくてもできること

で結果として時短につながります♪


以前はシンクの掃除が嫌いでした。
なぜなら、いつも後回しにして汚れが溜まってから
掃除していたからです。


でも今は「食器を洗い終わったらシンクの掃除をする」と脳にインプットされているので、
何も迷うことなく掃除できていますよ♪


⬇参考になるブログがたくさんあります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。