BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

ダイニングテーブルの上をキレイに保つ方法

こんにちは。
ダイニングテーブルの上をいつもキレイにして
心地よく暮らしたいmocaです。


今、ダイニングテーブルの上には
何がありますか?
f:id:hmoca:20160903063943j:plain


1.飲みかけのコップ

2.何もない

3.物が多すぎて分からない


我が家は1です。
水分補給のため
子どもたちが頻繁に麦茶を飲むので、
飲みかけのコップは常に出しっぱなしです。


でもそれ意外には何もありません。
食後はすぐに食器を流しへ移動させて
テーブルを拭きます。
そして次の食事まで何も置きません。


このルールを決めてからダイニングテーブルの上が
いつもキレイになりました。


ポイントは「食後すぐに」すること。

「食器を片付けてテーブルを拭く」までが食事・・・と脳にインプットされて、
考えなくても体が動くようになりました。


とても単純で当たり前のことですが、
効果絶大です。


以前は「子どもが愚図るから・・・」と
子どもを言い訳にして、
片付けを後回しにしていました。


夕食の準備をしにキッチンに行くと、
テーブルには子どもの昼食の食べ残しがそのまま。
さらにシンクには大量の洗い物が・・・
なんてこともよくありました。


テーブルの片付け+洗い物+夕食の準備で忙しく、
結局子どもが愚図ることに・・・


でも、食後すぐに片付けるようにしてからは、

  • 次の食事の準備がスムーズになっただけでなく
  • キッチンの見た目もキレイになって
  • 家事がはかどるようになりました。


これからも「食後すぐの片付け」
キッチンのキレイを保っていこうと思います。



⬇参考になるブログがたくさんあります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最後までお読みいただき
ありがとうございました。