BenQ*新型 学習用デスクライト『MindDuo2』実際に使った口コミレビュー【PRモニター】
ガストンルーガ トーテ*レビュー♪きれいめリュック&トートが大人の女性にも使いやすい【PR】
TuissDécor*賃貸のキッチンに設置できた!コードレス調光ハニカムシェードをレビューします【PR】'
初心者向けBloggerカスタマイズ

子どもが散らかしてもすぐにキレイになるリビングの片付け

こんにちは。
子育て中でもキレイなリビングで
心地よく過ごしたいmocaです。
f:id:hmoca:20160907131510j:plain 
我が家ではリビングの一角が
子どもスペースになっていて、
おもちゃや絵本を収納しています。


リビングが子どもの遊び場になっているので、
ちょっと目を離すとすぐに
足の踏み場がなくなります。


リビングは子どもだけでなく、
大人(わたし)もくつろげる
スペースにしたい・・・


でも、おもちゃを処分してしまうのも
気が引けるし・・・


そこで、シンプルライフを目指しているわたしが
子どものおもちゃを減らすことなく、
「キレイなリビングを手に入れる方法」
考えました。

1.おもちゃや絵本を視界から消す


(*イメージです)

⬆お兄ちゃん(5歳)のおもちゃは
フラップ扉付きの棚に収納しています。


中身が多少乱れていても、
扉を閉めれば分かりません♪


しかも、弟(1歳)に触らせたくない
鉛筆・クレヨンなどの文房具を
隠すこともできます。


⬆お兄ちゃんの絵本やおけいこノートの収納は
扉付きのカラーボックスを横置きにして。
これはニトリのものです。


実はこれ、テレビ台にしています。
42型のテレビを乗せています。

2.おかたづけしやすい収納


弟のおもちゃや二人で遊ぶブロックなどは
シンプルな収納ボックスに入れています。


hmoca.hatenadiary.com
okiniiri-mono.hatenablog.com


ポイポイ入れるだけでいいので
簡単にキレイに片付きます♪

3.寝る前にリセット

我が家のお片付けのタイミングは
「おやつの前」、「夕食の前」、「お風呂の前」、
最後に「寝る前」です。


寝る前にテーブルの上や床は
何もない状態にします。


逆に寝る前以外は、きっちり片付けなくてもいい
ことにしています。
ですが、片付けのタイミングを設けることで、
散らかり過ぎを防ぐことができ、
いつでもすぐに片付けられる状態
保つことができますよ♪


⬇参考になるブログがたくさんあります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
最後までお読みいただき
ありがとうございました。